オーストリア・ドイツ

先日,オーストリア・ドイツに行ってきました。

寒くて日が短いのには参りましたが,
バロック建築とクリスマスマーケットが良かったかなぁ。

特に良かったのが,ウィーンの国立図書館
あの装飾は反則やねん。
何かの物語にでも出てくるような壮大な装飾が施されていて,
思わず口をあんぐりと開けたまま,館内を歩いてましたさ・・・。

あとはザルツブルクの大聖堂も内部の装飾がすごかった・・・。

前に行った時(2年前にベルギー・ドイツ)はゴシック建築ばかりで外部の装飾がすごかったですが,
今回はバロック建築ばかりで,その違い(つか内部の装飾)の凄さにうなってばかりでした。

ちなみに今回の旅程は
ウィーン(2泊)→ニュルンベルク(2泊)→バンベルクレーゲンスブルクミュンヘン(2泊)→ザルツブルグ
でした。
往路はオーストリア航空(結構よかった),復路はルフトハンザドイツ航空(ふつー)
欧州内の移動は鉄道でしました。

さて次はどこに行こうか・・・
やっぱりイタリアかなあ。
ミラノの大聖堂の修復がいつ終わるか次第だな・・・