さくらに移転

10年ぶりの書き込みは、さくらへの移転です。http://nk-works.sblo.jp/

TA531 Ver1.03 東京つくば百里飛行場線

で,ルカやMEIKOを聞きながらTA531の作成を続けてます。 とりあえず平日の終日ダイヤの素案が出来て,これから運用調整,休日ダイヤ素案の作成に入ります。 http://www.nk-works.sakura.ne.jp/r271/ta531/05-12b-5.31-1.03f.png http://www.nk-works.sakura.…

VOCALOID

1月は週4回スキーに行ってたので,まさしくスキー月間という感でしたが,2月は巡音ルカにはまりっぱなしでした。ちょうどタイミングの良いことにVOCALOID M@STER(同人イベント)もあって,ほぼVOCALOID一色って感じ。ブックマークがVOCALOIDと東方で埋ま…

TA531 東京つくば百里線(仮)

12月・1月と週末は毎週スキーに行ってましたが,今週末は久々にずっと東京に居ました。 ホントはサンクリに行くつもりで東京に居たのですが,見事に寝坊して強制的にキャンセルになりました(泣) 寝坊の原因は2つ。 (1)巡音ルカをループで聞いてたら…

C75・冬コミ

いや〜,すごく楽しい3日間でした。 特に3日目のAMは,完全にリミッター解除してたので,いいなと思ったサークルに手当たり次第突入し,本を買い漁ってたです。 気がついたら紙袋の山と本の重さに腕が痛くなってました。 #ついでに財布の中身も軽くなっ…

バックボーン

(過去30年間の主要区間の輸送実績) http://www.nk-works.sakura.ne.jp/rx-nkr/dia/images/01-1.png (沿線将来人口予測) http://www.nk-works.sakura.ne.jp/rx-nkr/dia/images/02-1.png 最近,色々な手持ち資料を新しいデータに更新する作業をしていま…

車両計画

既存の車両情報は2006年夏時点のものでしたので,2年分の動向を踏まえ,各車両のページを微更新しました。 主だった変更点は,各車両のページの概要欄に8/1現在の在籍数を加えたこと,近年の動向欄を書き換えたことくらいです。 あと,車両数一覧表(http://…

「アニメの舞台をファン向け駅入場券に 長野のJR大糸線」

http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY200808300032.html 9月中に信濃大町駅に行くフラグ発生中・・・ でも来週はF1ベルギーGP=スパ・フランコルシャンサーキット。 スパを見ないなんてありえない。 再来週以降だな・・・

槍・穂高連峰縦走

社会人になると夏休みなんて無いようなものですが,それでも今年は8月上旬に1週間いただきました。本当なら2年に一度のヨーロッパ旅行!のはずだったのですが,日程の都合&今ひとつ行きたいところが決まらなかったのでドロー。結局,北アルプスの槍ヶ岳…

宮ヶ瀬線で色々考え中

夏コミ前に久々に宮ヶ瀬線のダイヤ改正を発表しました。 相当前から検討していたホームライナーの新設が主な内容で,上下14往復のホームライナーを既存のスジに挿入しただけなので,規模としては小規模なダイヤ改正です。それでも200本以上の列車のスジを調…

夏コミ5日目

"本”を探すために神田,中野,池袋など都内各所を巡ってました。 神田はともかくとして,中野と池袋はかなり久々でした。 中野は相変わらず"カオス”でしたが,なんか一昔前に比べ一般化した気がします。 一般人がたくさんいたのが妙に印象的でした。 それで…

夏コミ・C74

夏コミが終わりました。 今回はジャンル配置の都合上,2・3日目のみの参戦でしたが,色んなジャンル・人がいるコミケって楽しいね。気がついたらもう終わってました。なんかとても名残惜しい・・・。さて,とりあえず戦果確認。1日目 休戦2日目 その他ゲ…

TA275ダイヤ再構築中

http://www.nk-works.sakura.ne.jp/ta275/ta275-080622.png 4月から部署が変わって全く別の仕事をしている&GW直後から繁忙期に入っていることもあってなかなか架鉄をやってる時間がないのですが,そんな中でもコツコツTA275のダイヤを作成してます…

今年は信州

隔年で欧州に行っていて今年がその年だったのですが,日程上の都合で今年は延期しました。 それに替えて今夏は長野に何回か行こうかと画策中です。 もともと,夏の登山・冬のスキーで,長野には年2〜3回いくのですが(今年も既に3回ほど行ってますが),…

時刻表

徐々にTA275を作ってますが,とりあえず平日ダイヤを作ってみました。 中原急行に比べ列車本数が少ないので,作業がとても楽です。今回も2日で出来ました。 輸送状況の基本的な分析が完全には終わってないので変わる部分もあるでしょうが,基本はこんな感じ…

TA275江河高町線

ここ3年くらい,何だかんだで3ヶ月〜半年に1つの割合で新しい架空鉄道を考えています。 色々な問題があって作成を中断するものが大半ですが,そのうちの1つが固まってきました。 <地図> http://www.nk-works.sakura.ne.jp/ta275/map-ta275.png <時刻…

「スキー」NASPA

昨日,越後湯沢のNASPAに今シーズンの初すべりに入って来ました。もともとはガーラ湯沢の予定でしたが,強風でガーラがClosedで,代替スキー場としてNASPAを選択。結果として正解でした。 スキーヤー専用スキー場という昨今では稀有なスキー場です…

行先表示幕

前から思っていることですが,車両の前面や側面にある行先表示幕には,どのような情報を出せばよいのでしょうか? 京王・小田急沿線で育った有高にとって,種別と行先が表示されているのは当たり前で,実際に知りたいのはこの2つなのですが,普段乗る埼京線…

高町国際空港

さて,昨年は趣味活動が鉄道<航空になってましたが,その流れのまま新たに架空空港が追加されることになりました。 ・高町国際空港(TLN)(Flughafen Takamachi/Takamachi International Airport) http://www.nk-works.sakura.ne.jp/r271/r275-type3/…

謹賀新年

新年,あけましておめでとうございます。 元旦・2日と強制的に寝正月となったおかげで大分体調も戻ってきました。 一年の計は元旦にありとゆうらしいですが,昨年は違った(要するに去年も元旦に寝込んでたわけで・・・)ので,気にしないことにしときます。

冬コミ

12月上旬からずっと体調不良が続くなか,なんとか3日間とも参戦して来ましたが,完全に満身創痍です。 会場入りして2時間くらいたつと意識がふっと飛ぶことがあり,どこで何をしてたのかあまり覚えてなかったりします。初音ミクがたくさん居たのは覚えてま…

報われない作業&今後の予定

久々にHPを更新しましたが,内容は時事ネタ:忘年会特発です。 昨年とほぼ同様の内容ですが,24:19発の急行が昨年は淵野辺行だったのが,今年は月峰十区行に変更されました。これは同列車に乗っても柚木支線への乗換がないこと,同時間帯の柚木支線の列車…

北海道スキー

すっかり放置してますが,最近ずっと毎年恒例の北海道スキーの立案をやってました。無事トマムの予約がとれたので,今冬も北海道でスキーが出来そうです。 それはさて置き,各HPとも相変わらず放置中です。架鉄に関して言えば,当面はR274がメインになるの…

いつものことですが

どうも仕事が忙しく(まあ忙しいのは別にいいのですが),色々あってストレスが溜まるので,気晴らしにヨーロッパに逃避行でもしようかと画策してます。ただ,冬のヨーロッパに行ってもなあってのがあって(だって暗くて寒いんだもん)今ひとつ躊躇してしま…

R271-Type3(R274)

ようやく暑い夏が終わりつつありますが,9月に入ってから仕事がバタバタしており,なかなかゆっくりできません。 そんな状況でも,合間合間に新しい架鉄の資料を作ってます。 基本的には長距離路線の終点側区間にて,長距離列車・貨物列車の合間に近距離列…

祭りは終わりて

あっという間の3日間でした。 例年に比べると気温が高く,人出が多かった気がしましたが,空気が乾燥していて爽やかな風が吹いていたことから過ごしやすい夏コミだった気がします。 ついでに毎度のことですが,埼京線沿線在住はコミケの時は非常に楽チンで…

もう3日目

やばい,今日が本命なのにまだサークルチェックしてない! ・東2(ギャルゲー) ・東5(評論・情報) ・東6(創作少年) ・西1(鉄道・旅行・メカミリタリー) ・西2(創作少女) どの順番でまわろうか・・・

8/7〜8/8 奥穂高岳〜前穂高岳

夜行1泊2日で北アルプスの奥穂高岳〜前穂高岳に行ってきました。 上高地から涸沢,ザイテングラートを経由して穂高岳山荘で1泊,翌日,奥穂高岳,前穂高岳にアタック,重太郎新道,岳沢を経由して上高地に下山するプランです。 コースは十分に整備されて…

7/28乗鞍岳

夜行日帰りで乗鞍岳に行ってきました。車で東京を出発後,諏訪湖SAで車中泊,平湯温泉に到着後,畳平までバスで移動。畳平からは非常によく整備された登山道を90分歩いて乗鞍岳山頂(3026m)まで行ってきました。 乗鞍岳は観光地化されているものの,一応3…

スキージャーナル

お金がない時の常套手段は本屋での立ち読みですが,スキージャーナルを読んでたら新しいスキー板が欲しくなってきました。。。2年前に新しい板を買ったばかりですが,最後まで悩んだ2本のうちの1本がどうしても気になってるのです。今持ってるのはSALOMON…