7/28乗鞍岳

 
 夜行日帰りで乗鞍岳に行ってきました。車で東京を出発後,諏訪湖SAで車中泊平湯温泉に到着後,畳平までバスで移動。畳平からは非常によく整備された登山道を90分歩いて乗鞍岳山頂(3026m)まで行ってきました。
 乗鞍岳は観光地化されているものの,一応3000m級の高山でもあることから,念のため,夏山標準装備(皮製軽登山靴,登山用ゴアテックス雨具,速乾シャツ)で行きましたが,山頂手前から強風&雨天&低温となり,奇しくも新品の雨具の性能試験の場となってしまいました。さすがに新品のゴア製雨具だけあり,風雨とも遮り,保温性・透湿性もとても満足のいく性能を発揮してくれました。
 天候的には残念でしたが,次回の奥穂〜前穂登山への前座としてはまあまあだったと思います。
 とゆうことで,来週は奥穂に行ってくる予定です。
 
 休みがとれれば・・・