8/7〜8/8 奥穂高岳〜前穂高岳

 
 夜行1泊2日で北アルプス奥穂高岳前穂高岳に行ってきました。
 上高地から涸沢,ザイテングラートを経由して穂高岳山荘で1泊,翌日,奥穂高岳前穂高岳にアタック,重太郎新道,岳沢を経由して上高地に下山するプランです。
 
 コースは十分に整備されていますが,涸沢周辺に例年以上の残雪があり,涸沢ヒュッテ直下とパノラマコース上で雪渓上を歩くことになりました。また,岳沢ヒュッテが2年前に雪崩で崩壊しましたが,重太郎新道は通常通りの歩行が可能でした。
 早出早着を相当意識したこともあり(おかげでなかなかのハイペースになりましたが。),幸いにも行動中に遭遇することはありませんでした。もっとも14:30頃にひょうまじりの雨が30分ほどあり,やはり午後の天候は不安定でした。事前の情報収集(5日前から山域の気象レーダー見てました)と当日の空模様(時期・時間帯の割にはガスの上がり方が早い→午後雨が来やすい)からハイペースでの山行にしたことが功を奏しました。
 また,2日目の早朝も04:00の時点で山小屋周辺は一面のガスで,05:00頃になってようやくガスが薄くなってきましたが,ガスが完全にはとれない天候でした。
 
 眺望がいまいちだったのは残念でしたが,歩きの方は非常に満足のいく内容で,穂高の岩歩きはリズム良く歩けるのでとても楽しかったです。ザイテングラートにしても,吊尾根にしても,ああゆうしっかりとした堅い岩は面白くてしょうがないです。
 今年は奥穂・前穂だったので,来年はしばらくご無沙汰している北穂にでも行こうかな。何故か未踏になっている北穂沢でも行こうかなあ。それとも,いよいよ奥穂〜西穂の国内一般登山コースの最難関コースにチャレンジしようかなあ(穂高岳山荘に行くと,やはりとでも言うか,ちょっと不安だけど明日は西穂に行く予定です,って方が多く,俺も行こうと思っているんですよ〜,という会話が毎回聞こえます。次回は自分も・・・)。早くも来年の計画の立案を始めてます。
 
 でもその前にスキーシーズンが先ですが。。。
 つか,それ以前にこれからワンフェス・夏コミ・コミティアの夏の3連戦ですが。。。
 
(参考)
 8/6 新宿23:00
 8/7 沢渡駐車場05:30→上高地06:00/06:30→明神07:05/07:15→徳沢07:50/08:10→横尾08:55/09:10→本谷橋09:55/10:05→涸沢11:15/11:35→穂高岳山荘13:35
 8/8 穂高岳山荘04:50→奥穂高岳05:30/05:35→紀美子平06:40/06:45→前穂高岳07:10/07:30→紀美子平07:50/07:55→岳沢09:10/09:25→上高地10:40
※↑のコースタイムはなかなかのハイペースです。
 
さわやか信州号 http://sawayaka.alpico.jp/index.shtml
上高地山岳保険 http://www.alpico.co.jp/alpico_insurance/index2.html
長野県警山岳情報 http://www.pref.nagano.jp/police/sangaku/sangaku.htm