2007-01-01から1年間の記事一覧

冬コミ

12月上旬からずっと体調不良が続くなか,なんとか3日間とも参戦して来ましたが,完全に満身創痍です。 会場入りして2時間くらいたつと意識がふっと飛ぶことがあり,どこで何をしてたのかあまり覚えてなかったりします。初音ミクがたくさん居たのは覚えてま…

報われない作業&今後の予定

久々にHPを更新しましたが,内容は時事ネタ:忘年会特発です。 昨年とほぼ同様の内容ですが,24:19発の急行が昨年は淵野辺行だったのが,今年は月峰十区行に変更されました。これは同列車に乗っても柚木支線への乗換がないこと,同時間帯の柚木支線の列車…

北海道スキー

すっかり放置してますが,最近ずっと毎年恒例の北海道スキーの立案をやってました。無事トマムの予約がとれたので,今冬も北海道でスキーが出来そうです。 それはさて置き,各HPとも相変わらず放置中です。架鉄に関して言えば,当面はR274がメインになるの…

いつものことですが

どうも仕事が忙しく(まあ忙しいのは別にいいのですが),色々あってストレスが溜まるので,気晴らしにヨーロッパに逃避行でもしようかと画策してます。ただ,冬のヨーロッパに行ってもなあってのがあって(だって暗くて寒いんだもん)今ひとつ躊躇してしま…

R271-Type3(R274)

ようやく暑い夏が終わりつつありますが,9月に入ってから仕事がバタバタしており,なかなかゆっくりできません。 そんな状況でも,合間合間に新しい架鉄の資料を作ってます。 基本的には長距離路線の終点側区間にて,長距離列車・貨物列車の合間に近距離列…

祭りは終わりて

あっという間の3日間でした。 例年に比べると気温が高く,人出が多かった気がしましたが,空気が乾燥していて爽やかな風が吹いていたことから過ごしやすい夏コミだった気がします。 ついでに毎度のことですが,埼京線沿線在住はコミケの時は非常に楽チンで…

もう3日目

やばい,今日が本命なのにまだサークルチェックしてない! ・東2(ギャルゲー) ・東5(評論・情報) ・東6(創作少年) ・西1(鉄道・旅行・メカミリタリー) ・西2(創作少女) どの順番でまわろうか・・・

8/7〜8/8 奥穂高岳〜前穂高岳

夜行1泊2日で北アルプスの奥穂高岳〜前穂高岳に行ってきました。 上高地から涸沢,ザイテングラートを経由して穂高岳山荘で1泊,翌日,奥穂高岳,前穂高岳にアタック,重太郎新道,岳沢を経由して上高地に下山するプランです。 コースは十分に整備されて…

7/28乗鞍岳

夜行日帰りで乗鞍岳に行ってきました。車で東京を出発後,諏訪湖SAで車中泊,平湯温泉に到着後,畳平までバスで移動。畳平からは非常によく整備された登山道を90分歩いて乗鞍岳山頂(3026m)まで行ってきました。 乗鞍岳は観光地化されているものの,一応3…

スキージャーナル

お金がない時の常套手段は本屋での立ち読みですが,スキージャーナルを読んでたら新しいスキー板が欲しくなってきました。。。2年前に新しい板を買ったばかりですが,最後まで悩んだ2本のうちの1本がどうしても気になってるのです。今持ってるのはSALOMON…

[登山」用具の更新

引き篭もりの理由の一因として,今年は夏山登山用具の集中更新を迎え,貯蓄に励まなくてはならないという事情があります。登山における三大重要道具ともいうべき,登山靴,雨具,ザックのうち,登山靴と雨具が今年更新を迎えています。 登山靴は,昨年,西穂…

転進?

1ヶ月ぶりです。すっかりご無沙汰してました。 別に何かやっていたわけではなく,つ〜か,何もしてませんでした。 先々週,デザインフェスタ,ル・コルビジエ展(森美術館),ジャーマンフェストに立て続けに梯子してましたが,それ以外は財政上の理由によ…

DollsParty

GWになって早々,志賀高原にドライブに行ったり,コンサートに行ったり,色々なことをしすぎたせいか風邪を引いてしまいました。 明日はコミティアだし今日は静養するかと思って昼まで寝込んでましたが,昼過ぎに起きだしてネットをしているうちに,今日が…

R171江河佐伯線(江河鉄道本線)

いつものことですが,新しい架鉄を考えてました。 全国規模の国鉄,地域輸送主体の綾崎鉄道,都市間輸送+郊外輸送+貨物輸送の江河鉄道と,特性の異なる鉄道を作ってみました。 当面は江河鉄道で遊んでみようと思ってます。 http://www.nk-works.sakura.ne.…

今日のお買い物

神保町で早売りをget! またバイオリンを弾けるって時の表情がgood!

散策

天気がよかったので,散策ついでに品川にある原美術館に行ってきました。 大崎駅(又は品川駅)から御殿山の方に歩いて15分くらいのところにあります。住宅街の中にあるのでわかりづらいですが,周囲の雰囲気も良いので,散歩がてらにちょうど良いところです…

今日のお買い物

秋葉原の書泉に行ったら早売りしてたので速攻でGet。 あ,エアカナダの成田−トロント線もA340からB777-300ERにリプレースか・・・

ワンダーフェスティバル2007冬

初めてワンフェスに行ってきました。今まで立体系はあまり興味なく,せいぜい1/700の軍艦のプラモ(ウォーターラインシリーズ)を作るくらいでしたが,行ってみたら凄く面白い! よくここまで作ったなあと唸ってしまう作品が多くて,興奮状態のまま会場内を…

クロアチア

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070223-00000112-yom-bus_all 以前何かのテレビで見て以来,クロアチアのアドリア海沿岸地域(ドゥブロヴニクとか)に行ってみたいなあと思ってます。古い街並みと美しいアドリア海の対比がすごく綺麗でした。 が,アク…

今日のお買い物

組成変更

久々に中原急行をいじってました。2月のダイヤ改正で中原本線用の車両に余剰が出たので,これを一部組成変更して宮ヶ瀬線に投入します。宮ヶ瀬線では春以降,7000系が続々とリタイアしますが,後継の9000系の投入まで一時的に車両が不足するので,つなぎに…

中原本線ダイヤ改正

今日は中原本線のダイヤ改正です。5000系直流機車の全廃により中原本線が全車交流機車となり,加速性能が向上したことによる速度向上によるダイヤ改正です。 本当は各時間帯のダイヤの記述を変更しなければいけないのですが,全然準備が出来ていないので,当…

本日のお買い物

OS A340→B772

昨日発売の月刊エアラインを見てたら,今年の春夏ダイヤからオーストリア航空(OS)の東京線がA340・A330からB777に置き換えられるという記事を見つけました。 エアバススキーな有高にはかなりショックです。OSがB777-200ERを発注してたのはだいぶ前から知っ…

TYPE-Y

中原急行も長く続いたもので,形を変えつつも,かれこれ10年くらい続いています。 都市鉄道(大都市圏)におけるダイヤ(改善)の可能性を追求してきましたが,色々やってきてやりたいこと,出来ることが一通り終わった気もします。今後も中原急行は継続して…

今日のお買い物

いつものことだけど脈絡ないなあ。。。

Hakuba47&白馬五竜

土曜日にHakuba47&五竜に行ってきました。 47は私が一番好きなスキー場で,在京時は毎年行ってましたが,しばらく東京から離れていた為,3年ぶりの訪問となりました。相変わらずR-1は国内屈指の名コースで,夢中になって滑ってるうちに体がガタガタになって…

JAL国際線

JALの成田−チューリヒ線が今夏から無くなるようです。 有高はスターアライアンスなので直接的には全然困らないのですが,このとばっちりがスイスインターナショナル航空(LX)の成田−チューリヒ便に来るのが困ります。放っておいても夏のチューリヒ便は…

丸沼高原

土曜日に丸沼高原に行ってきました。思ってた以上に緩斜面が多く,初中級向けに感じました。とゆうことで,滑り応えはイマイチでしたが,コンディションが良かったこともあり,今シーズンの初すべりとしてはまあまあと行ったところで良かったです。 片品方面…

R34?

いつものことですが,コミケとかのイベントに行くと,創作意欲が沸いてきます。私の場合は主に架空モノに行き着くわけですが,そんなわけで正月はずっと新しい架空都市・鉄道を考えてました。人口200万クラスの都市の都市圏輸送&周辺都市との都市間輸送です…