2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

B案各ダイヤについて

両線の昼間時と中原本線の夕ラッシュ時に別案を作成しました。 以下,B案として作成した各ダイヤの作成経緯です。 ・宮ヶ瀬線昼間時ダイヤ 宮ヶ瀬線は東京メトロ豊洲線と,中原本線は都営三田線と相互直通運転をしてます。 このうち東京メトロは半蔵門線の…

ARIA ドラマCD1巻

随分前に買ったのに聞くのをすっかり忘れてました。 自分のイメージに比し全体的に声のトーンが押さえ気味でしたが(高い元気の良い声を想像してた。特に灯里とか),違和感なく聞けたので合格点です。 あと声ではイメージどおりでアリシアさんが良い! 声優…

ダイヤ検討作業

ダイヤパターンの再検討作業をしています。 現在該当しているのは中原本線の昼間時と夕ラッシュ時で, 現行では昼間時は20分サイクルで1時間あたり15本, 夕ラッシュ時は7.5分サイクルで1時間あたり24本となっていますが, これを昼間時は15分…

会津高原高畑スキー場

週末,南会津にある高畑スキー場に行ってきました。 連休の中日にいったにも関わらず,リフト待ち最大3分! 本当にココは日本のスキー場なのでしょうか? いやあ,空いてますねえ。 高畑は技術系の人には評判の良いスキー場で,滑り応えのあるコースばかり…

RX版車両設定

現有の4系列(5000系・7000系・8000系・9000系)の詳細を掲載しました。 従来の設定をある程度継承してはいますが,今までの中原急行の車両群に比べると,かなりオーソドックスな車両になってます。 従来はアルミ車と回生車の導入が他社に比べかなり早く,電…

RX中原急行始動

この週末にどさっと更新しました。 とりあえず基本的な資料(各種図表)は大方掲載しました。 しばらくは各資料(図表)の解説文を書くことになります。 そこまで終わればRX版の基礎設定部分の作業が一通り終了になり, 以後は周辺を掘り下げていく作業に…

私の十字架

今日は浜松町の都産貿でマリみて新一年生メインの同人誌即売会「私の十字架」が開催されていて,当然行くつもりでしたが,ロクでもない諸事情で行けなかった・・・。 蔦子×笙子好きとしてはなんとしても行きたかったんだけどなあ・・・。 本自体は(コピー誌…

RXプロトタイプ

こっそりと動き始めました http://www.fx.sakura.ne.jp/~nk-works/rx-nkr/index.html プロトタイプなので,今後変更が加わるかもしれません。 とゆうか既に数箇所,変更を検討中です。

ARIA33話

アリスの話は若さ故か教訓めいた話が多いですが, 今回のお話もそんな感じですねえ。 人見知りとか,人を怖がるとかは,結構耳が痛い話ですが(いい年して自分がそうなのね)。 あと,最近,作画が乱れ気味でしたが,今回はちゃんとしてて読んでて違和感がな…

スターシップ・オペレーターズ5話

前後編なので6話と一緒に見ることにしよ・・・。 なのですが,あまりにもすっ飛ばしすぎ。 アニメしか知らなければとっくの昔に切ってると思います。 2クール以上でやる作品だと痛感した5話でした。

ラインカラー

中原急行ではずっとラインカラー制度を取り入れてました。 単純に路線数が多く,いずれもが本線級で,しかも複雑に交じり合っているからですが,RX化で中原本線と宮ヶ瀬線の2線のみとなります。 JR・地下鉄を除けばラインカラーを採用している鉄道会社…

たった1500光年

温泉に行ってました。 露天で星空が見えたのでさっそく星空観測してましたが(もともと天体観測大好き少年です) そこで想っていたのは 「あのM42(オリオン星雲)の裏側にはヘンリエッタ星団*1があるのか,あそこまでたった1500光年しかないんだよな…