ラインカラー

 
中原急行ではずっとラインカラー制度を取り入れてました。
単純に路線数が多く,いずれもが本線級で,しかも複雑に交じり合っているからですが,RX化で中原本線と宮ヶ瀬線の2線のみとなります。
 
JR・地下鉄を除けばラインカラーを採用している鉄道会社(私鉄)はなく,RX中原急行でラインカラーを採用する理由はないのですが,やはり今までのイメージが残ることから残したい意向があります。
 
幸い?にも中原以西で両線が共に走ることから,誤乗防止のためにラインカラーを採用したという理由が作れはしますが,宮ヶ瀬線(柚木支線除く)の実質的な開業が1979年,柚木支線が開業し両線のレールが繋がるのが1992年。
大分タイムラグがありますし,1979年以前はラインカラーがあるのか?という問題もあります。
 
しかし,私の架空鉄道ではダイヤ関連以外ではそこまで考える必要もないと思うので,あまり細かいことは気にせずラインカラーを採用することにしようかな。。。