2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

戦果

冬コミが終わりました。期間中,風は強かったものの,ずっと好天だったコミケも久々だった気がします。ヲタパワーが復活してきたのか?(w さて,以下,戦果一覧。 創作(少年・少女)31冊 シスプリ 2冊 マリみて 2冊 旅行・建築 3冊 鉄道 1冊 メカミ…

年越し

例年,年越しは何かのビデオを見ています。 通例は銀英伝ですが,昨年は確か神無月の巫女で百合の年越し?,その前の年は映像の世紀でパリは燃えているかをお供にハードな年越しでした。 今回はどうしようかと考えてますが,多分,コルダ&カノンの優雅な年…

ウィーン・フィル

この時期の恒例行事として,NHKで放映されるウィーン・フィルのニューイヤーコンサートを観るってゆうのがあります。元旦の19:00からか。実家でのんびりと見れるかな。 P.S こんなことやってるからますますウィーンに行きたくなってしまう。。。 ※表題(…

カノン

アニメコルダを見るきっかけとなったのはOPのカノンの歌声でした。伸びやかにちょっと凛としつつ聞くものを包み込むような暖かな声と,クラシック調の柔らかな楽曲に惹かれ,昨日,会社の帰りに12月に発売されたアルバムを買ってきました。 大宮地区のお店…

冬コミ前日

1日目のサークルチェック完了しました。って言ってもあんまり回るトコないけど・・・。 最近お気に入りの金色のコルダやホスト部は,腐女子ぞーんと思われるのでエスケープするつもりですが,気が向いたら突撃するかも。

整理

冬コミの準備のため,部屋の整理(掃除)をしてました。これだけでは何のことか分かりませんが,要は同人誌&小説&雑誌が増えすぎて部屋に本の山が5山ぐらい出来てしまい,冬コミの本を置く場所が全くないので必要に迫られて部屋を整理しただけです(部屋…

病気

車を運転したい病がまた再発しました。夜中の首都高をまた走りたくなってます。 注)夜中のドライブは標準仕様です。 そういやこの前走ったのは2月の夜中だったかな。確か夜中の2時くらいに湾岸線〜横横道路〜鎌倉と走った気がする。楽しかったなあ・・・…

2007年 2月 1日ダイヤ改正

中原本線のダイヤ改正を実施します。変更箇所はHPにあるのでそちらを参照していただくとして,告知文で目立つのが「見直し」とゆう文言です。要するに削減とゆう意味で,だいたいは急行の一部区間を各停にして,その分の各停を削減という図式になっています…

いつものことですが

来週がコミケなわりにはかなりのんびり構えてます。 つか,例年どおり,サークルチェックが進みません。 また前日に慌ててチェックするんだろうなあ・・・ でも今年は前日も出勤だし・・・(そういや入省以来初めて御用納めの日に出勤する気がする) どうし…

CS万歳→金色のコルダ→ウィーン行きたい→OS乗りたい→???

最近,TV=CS=AT−Xの図式が顕著になってきました。一昔前のTV=NHK・BS=国際ニュース&経済最前線(23時台)とはえらい違いです・・・。 確実にダメダメ化してる気がしますが,一番熱心に見てる番組が金色のコルダとゆう時点である意味終…

終夜運転

結局,例年どおり,全線で約30分間隔での運転です。 奇をてらうようなものでもないのでコメントのしようがないくらい中庸なものになっています。 一部,車両・乗務員運用面で改善の余地のある箇所がありますが,そこを改善したところで別の箇所が問題になる…

終夜運転ダイヤ

素案を作ってみました。基本的には例年と同様で,全線で30分〜40分毎に各停を運転することを予定しています。 ただ昨年までと異なる点として,中原地区への初詣客対応のため,宮ヶ瀬線で新宿発の列車は半原行でなく月峰十区行になります。また,この関連…

デザインフェスタ

今日は早朝の新幹線で東京に戻り,ビッグサイトでやってるデザインフェスタに行ってきました。前々から評判は聞いてましたが,行くのは今回が初めてです。何かと不慣れなので最初は戸惑いましたが,コミケやコミティアとは違った活気と魅力が溢れ,立体的な…

フィギュアスケートNHK杯

長野のビッグハットに行ってきました。外国人有力選手がもともと不出場,出場予定のステファン・ランビエールが欠場してたとはいえ,男女シングルはお見事でした。特に浅田真央,高橋大輔,織田信成の演技&点数は素晴らしいの一言! 3選手の演技途中から見…

年末臨時列車

色々検討した結果,今年は宮ヶ瀬線のみ年末の臨時列車を運転することにしました。 中原本線は当初,急行列車への増結を検討していましたが,混雑区間が比較的短いこと,品川での増結が必要なこと,入庫後に深夜の南青山検車区内で増結編成の組み換えが多数必…

For Nagano

フィギュアスケートNHK杯観戦のため,長野に行ってきます。 高橋のステップ,表現力を増した浅田真央・・・,楽しみです。