年末臨時列車

 
 色々検討した結果,今年は宮ヶ瀬線のみ年末の臨時列車を運転することにしました。
 中原本線は当初,急行列車への増結を検討していましたが,混雑区間が比較的短いこと,品川での増結が必要なこと,入庫後に深夜の南青山検車区内で増結編成の組み換えが多数必要になること,これらの為に要員が必要になること・・・などの諸条件から見送りました。
 
 さて,宮ヶ瀬線の増発について,深夜時間帯に2本(木・金は3本)増発をしました。宮ヶ瀬線はダイヤ改正のたびに深夜時間帯の増発をしてきたので,だいぶ混雑は緩和されてますが,終電近くの時間帯は通常ダイヤでは処理できないと想定されることからこの時間帯に増発をしました。
 特に0:19発の臨時急行は常に混雑しがちな0:26発準急の救済の色が濃く,場合によっては毎週金曜日の定期臨時列車化するかもしれません。
 この他の2本は設定可能なスジの中から最も効果的なものを採用しています。
 
 なお,本来は22時台にも2本程度の増発を行いたかったのですが,スジに余裕がなく断念しました。輸送力に余裕がないわけではないので良いと言えばよいのですが,永福町〜神保原間は車両によっては200%近くの混雑になってしまいそうです。
 
 この他,運用については特段の変更はなく,田名入庫の2本をそのまま23:41発と24:04発の臨時に充当,天上入庫の1本を24:19発の臨時に充当しています。上りは回送で送り込み,臨時列車充当後は田名行は田名車庫に入庫,淵野辺行は天上まで回送されます。
 
 さて,とりあえず忘年会特発の作成は終わりましたが,すぐ大晦日〜元旦の終夜運転ダイヤが待ってます。なんとか12月中旬には終わらせたいですが,スケジュール見たら12/11〜15まで出張・・・。作業できないじゃん・・・。