2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

連絡線

現在の設定では中原本線と宮ヶ瀬線とは線路が繋がってません。これは元々他社線であったこと,交差する神保原駅がT字型に交差しており,なおかつ高度差があることなどに拠ります。また後に中原駅でも交差してますが,同様な理由(特に地形的な理由)で接続…

100質

鉄っちゃんたちに100の質問がVer.3.00になってたので,それに対応してみました。 回答がそっけないのは仕様です。従来に比べて海外ネタが増えた気がします。うみゅ,もっと増やしたいものだ。 http://www.nk-works.sakura.ne.jp/ayano/data/index.htm

早朝ダイヤの見直し

ダイヤの見直し作業は常に行ってますが,最近ずっとやってるのが早朝ダイヤの見直し=削減です。 中原急行は深夜は概ね他社並みですが,早朝は早くから走ってます。一応05:00という基準はありますが,実際には折返しの都合や羽田空港への接続の為に04:30台か…

3年ぶりにHP更新

輸送データのページを3年ぶりに更新しました。随分放置してたものです。 データは架鉄の参考になるし,それ以外でも何かと使えるので更新したかったのですが,ボリュームがあり面倒で放置してました。とゆうか作ってる時間がなかったってのが正直なところで…

PC

実家のPCが起動しなくなりました。既に購入から8年経っているので純粋に更新の時期なんでしょう。とゆうわけで代替のPCを探すべくアキバに行ってきました。 予算が全くないのと実家のPCは月1〜2回しか使わないので,ショップPCの廉価なやつにしよ…

重い?

ここ最近,はてなが異様に重いんですが? しかも一日中。 一応様子を見ますが,改善の兆しが見られないどころかひどくなるようなら・・・ でも,もしかしてネスケだけ?

忘年会特発

こないだ年末の臨時列車について↓で書きましたが,↑の検討の合間に忘年会特発について考えてました。 結果,以下の通りになりそうです。 全般的に増車数・率とも中原本線の方が多いですが,これは中原本線の方が通常の混雑率が高く余裕が少ないこと,宮ヶ瀬…

ダイヤの見直し

現行のダイヤはそれなりの完成度を持ってますが,それでも問題点というのは色々あるものです。とゆうわけで,朝からこれらの問題点の処方箋を考えてました。。。 が,検討をしたのは今日が初めてという訳ではなく,以前から実施しています。それでもなかなか…

年末ダイヤ

気が早いかもしれませんが,そろそろ年末の特別ダイヤを考える時期になってきました。 中原急行では例年,忘年会特発として12月の木・金・土に臨時列車を増発しています。 また,大晦日から元旦にかけての終夜運転も実施しています。 例年,直前(とゆうか…

NHK杯

朝からフィギュアスケートGPシリーズ,NHK杯のチケット取るのに奔走してました。 一応,なんとか2日目と3日目のチケットがとれましたが,発売から10分で主要スタンドが売り切れになってたのは・・・ 浅田真央人気なのか,トリノのせいで人気が出た…

鉄道の日

鉄道の日が近いということで,各社とも何らかのイベントを開催するみたいです。 こういったイベントものには非常に淡白な有高ですが,そうは言っても,中原急行でも何かやってると思います。 いちいちHPでプレスリリースを出したりはしませんが,多分,天…

Paris

9/24から5泊7日でパリに行ってきました。 一応の目的は初期のゴシック建築を見ること,駅舎建築を見ること,美術館巡り,街歩きでしたが,いつの間にか頭の中をからっぽにしてふらふらと歩き回ってました。 フランスには先天的に苦手意識があったのでちょっ…