2005-01-01から1年間の記事一覧

近況

ちょっと前の話ですが,12月1日に中原本線の終日ダイヤを掲載しました。 作成期間どのくらいだったんだろ? 4年くらいはかかってるはずですが,ようやく一つの形になりました。 とはいえまだ肉付けするところがあるし,ダイヤの背景の解説をもっと充実させ…

冬コミ

年が明ける前に冬の総括しなきゃね! 戦果一覧 シスプリ 5冊 マリみて 10冊 創作 4冊 ローゼン 3冊 鉄道 2冊 ミリタリ 1冊 海外旅行 5冊 評論 1冊 数的にはまあまあかなあ。 なんだけど・・・ メインジャンルのはずのシスプリ・マリみてが,だんだ…

フィギュアにハマる

気分転換。 さて・・・ なぜか最近フィギュアスケートにはまりつつあります。 夏頃に読んだ銀盤カレイドスコープにハマり,そのままの勢いで実物のフィギュアを観に行くまでになってしまいました。 12月に東京で行われたグランプリファイナルを観に行きまし…

久しぶり

12月が何かと忙しくてなかなか書き込めませんでした。 気がついて見たら,もう大晦日だわ。 ちょっと振り返ってみると・・・何もなかったなあ・・・ 今1つ波に乗れない1年でした。 架空鉄道はRX版がようやく軌道に乗り始め,中原本線の終日ダイヤが完成…

中原本線終日ダイヤ作成中(その1)

http://www.nk-works.sakura.ne.jp/rx-nkr/dia/nkhr/dia-n2-2.30-20a/n2-18-01.png http://www.nk-works.sakura.ne.jp/rx-nkr/dia/nkhr/dia-n2-2.30-20a/n2-20-01.png http://www.nk-works.sakura.ne.jp/rx-nkr/dia/nkhr/dia-n2-2.30-20a/n2-23-01.png http:…

宮ヶ瀬線ダイヤ(案)

本命である10分サイクル系の宮ヶ瀬線のダイヤ案がようやく出来ました。 ↓では主要時間帯のみ掲載しましたが,既に05〜07時台,22〜24時台の基本ダイヤも検討済であり,終日ダイヤ作成の準備が整ってます。 今後は各時間帯ダイヤの検討・修正と並行して終日運…

忘年会特発

あと1ヶ月もすれば忘年会シーズンが始まります。 例年,中原急行では,これに合わせ深夜時間帯に臨時列車を運転しています。通例では23時台に臨時急行・快速を運転となるわけで,中原本線は品川→南青山間に1〜2本程度急行を運転,宮ヶ瀬線は新宿→天上間に3…

過去〜現在の資料(その4)

ここのブログでは中原急行の制作の経緯を扱っていることが多いですが,今回はその中でも現在の制作方法において重要な位置を占めている資料についてです。 - http://www.nk-works.sakura.ne.jp/rx-nkr/images/date-his-rx-mygs-2.30.png 現在の私のダイヤ制…

パソコン更新計画

2年前の夏にPCを買い換えましたが,最近,急に反応が鈍くなってきました。色々と作業をするにもスペックの不足を感じてきたことなので,そろそろ買い替えを考えてます。 今のマシンはSONYのVAIOですが,最近のメーカー製PCはTV機能やら多機能になってますが…

多摩地区地図

http://www.nk-works.sakura.ne.jp/rx-nkr/images/tama-area-map-1.02b.png 多摩地区は中原急行を挿入するため改変されてますが,位置関係を把握するための地図を作成しています。 こうやって見てみると,中原本線の駅間距離が他線に比べて長いのが分かりま…

時間不足

この3連休の間,完全に引きこもってHPを作ってましたが,アウトラインまでは出来たものの,作っていくうちに今回の要求レベルがどんどんあがってしまい,時間が足りなくなってしまいました。 しかも,基礎資料に作りこみが足りない箇所が発見され,ひとま…

HP更新作業中

しばらくblogにて検討していた新設定をHPに移すべく,3連休を使って作業を進めてます。既にダイヤ以外の作業はほとんど終了しました。あとはダイヤの項を作成すれば現行ヴァージョンの中原急行がHPに移されます。 うまくいけば明日の深夜にはHPに掲載できそ…

データ古すぎ!

サーバー移転時に動作確認を兼ねて久々に中原急行のHPを見ましたが,情報がだいぶ古くなっているのに今更ながら気がつきました。。。 大きな点だけでも↓だけあります。 宮ヶ瀬線関係 ・相互乗入れ先変更(営団豊洲線・京葉線→都営新宿線) ・新線接続箇所…

中原本線現行ダイヤ案(15分サイクル)

・中原本線(15分サイクル案) http://www.nk-works.sakura.ne.jp/rx-nkr/images/dia-n2-2.30-af1.png http://www.nk-works.sakura.ne.jp/rx-nkr/images/dia-n2-2.30-af2.png ・基礎資料関係 http://www.nk-works.sakura.ne.jp/rx-nkr/images/date-n2-2.30.p…

事務連絡 HP・メールアドレスの変更について

サーバーの変更に伴い,メールアドレス・HPアドレスが変更となりました。 新HPアドレス : http://www.nk-works.sakura.ne.jp/ 新メールアドレス : HPにて確認 なお,旧アドレスは既に使用不能になってます。 使用不能アドレス http://www.fx.sakura.…

HP・メール障害について

いつの間にか利用しているサービスが終了になってました(聞いてないぞ!)。 その関係で今現在,HP閲覧,メールが利用できません。 サービスが終了している以上,移転せざるをえませんが,当分の間,HPは閉鎖状態になってしまう見込みです。 とりあえず…

パリ→スキー

パリ行を正式に断念しました。 その変わり,来年7月にスイスに行くことにしました。マッターホルン見てみたい! その一言であっという間に決定! 登山家でもある有高にとって,アルプスの象徴は絶対一回は見なければいけないのです! ところで,当分の間,…

秋の旅行断念(多分)

10/18から6泊8日でパリ・ブリュッセルに行く計画をたて,ホテルの仮予約も終え,あとは本予約とフライトの予約だけという状況でした。 が! 同じ週に研修があるかもしれないという情報が入ってしまいました。 どうもエスケープは難しそうだし(当たり前だ)…

中原本線(仮)昼間時ダイヤ

http://www.fx.sakura.ne.jp/~nk-works/rx-nkr/images/dia-n2-2.00-af1.png 先日,作成した中原市内の案をとりあえず採用した場合のダイヤ案を作ってみました。 この市内案を正式採用するという訳ではなく,とりあえず作ってみました,全然深い検討はしてま…

再生できない

ビデオが壊れました。録画はできるのですが,再生ができない! 見れなきゃ全然意味ないやん,ということでこの週末,久々に家電屋さんに行ってきます。 どうせならビデオテープをPCでDVD化して,ビデオ&DVDプレイヤーでも買おうかなあ。。。 でもお…

中原市内(仮)案

http://www.fx.sakura.ne.jp/~nk-works/rx-nkr/images/n-city-map-c-049-2.11.png 先日,中原市内の再設定中と書きましたが,その1案が出来ました。 <中原市概要> 中原市は相模原市と八王子市に挟まれたところにあり,中原神社(葵神社,月峰神社)の門前…

中原市内再設定

RX版の中原急行のHPは暫定版で,暫定開業以後,blogにて色々検討してきたわけですが,内容が大分変わってしまったので,そろそろblogの内容を整理してHPに移転しようと思ってます。 が,ここにきて中原市内の設定を再度検討する動きが始まってしまいました。…

ちょっとSFチックな学園青春?小説。 「過去流しの刑」で500年前の現在に来た憐の心の葛藤の様子がよく描写されてて面白い。もう少し描写が深まるといいかなとも思うけど,淡々とした描写は個人的には好きです。作者はよく知りませんが,フレッシュな感じが…

A340>>B777>>>>>>B747

全日空の下半期のPEX運賃が発表になったこともあり,そろそろ秋の旅行,どこに行くか検討をはじめてます。 有高はスターアライアンス派,というより個人的に使いやすい航空会社(欧州到着時刻が早い&A340を運行している)がルフトハンザ,オーストリア航空…

夏コミ終了

今年も夏コミが終了しました。 例年通り,3日連続の参戦で,おまけに今年は3日とも東・西の両方にいかなくてはならなかったため,例年以上に疲れた気がするデス。特に2日目はあちこち回っててヘトヘトになってました。 でも,戦果は例年以上で何よりです。ち…

R271 小牧市

最近はずっとココのタイトルでもある『架空鉄道R271』のネタを考えてます。 その成果が↓ 素案中の素案ですが,起点となる小牧市の路線網&配線図です。小牧市は東ダドリア州の州都で,人口160万人程度の港湾都市という想定です。 ちなみにR271は素案を考え始…

8/6仙台行

KOTOKOのミニライブを見に行くために仙台に行ってきました。 仙台って行ったことなかったので本当は1泊したかったけど,仙台七夕にバッティングしていて満室。仕方ないので未明に出発して夜半に帰ってくるという強行軍で行って来ました。 ライブは100人程度…

更新する気力がない

表に出せるネタがないうえに気力もありません。 暑いです。なんで夏なんかあるんだろう? 夏嫌い。

マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ

ネタバレありです。 短編集って感じなんだけど,なんかこれって同人ネタちっくじゃないっすか? ちょっとした日常シーンってのは本編で描かれないからこそ格好な同人ネタなわけで,またそれが面白いのに作者がここまで書くのは反則じゃないかなあとか思って…

バーゲン

朝っぱらから夏のバーゲンに行ってきました。一日中歩き回ってたので,もう足が棒です。 でも全然下調べしなかったのに首尾は上々なので,ご機嫌がすこぶるよろしいです。 主要な欲しかったもの(スーツ・パンツ)全部手に入れられたのは,作戦と運が良かっ…