宮ヶ瀬線ダイヤ(案)

 
本命である10分サイクル系の宮ヶ瀬線のダイヤ案がようやく出来ました。
↓では主要時間帯のみ掲載しましたが,既に05〜07時台,22〜24時台の基本ダイヤも検討済であり,終日ダイヤ作成の準備が整ってます。
今後は各時間帯ダイヤの検討・修正と並行して終日運用の整理も行いながらダイヤを作っていきます。
 
終日運用の調整の段階まで来るとようやく次のステップに入った感じです。
なんとか年内に現行ダイヤを作りあげたいもの。。。
 
 
・昼間時
(下り)
http://www.nk-works.sakura.ne.jp/rx-nkr/dia/mygs/dia-m2-2.31-20/dia-m2-2.31-10-2001a-n.png
(上り)
http://www.nk-works.sakura.ne.jp/rx-nkr/dia/mygs/dia-m2-2.31-20/dia-m2-2.31-10-2001b-n.png

全線に渡りほぼ10分サイクルとなっている。
パターンの内訳は高速急行,急行,準急が各1本である。
 
高速急行と急行は高坂で接続しており,高坂以遠は両方向に両種別合わせ10分毎となる。
半数の急行は都営線直通の急行で,都営線内も急行運転を行う。なお,この急行は新線内の各駅は通過し,また永福町で宮ヶ瀬線新宿駅発着の準急と接続する。
新線との接続が実質的に永福町に変更された。これにあわせ宮ヶ瀬線新宿駅発着の各停は輸送体系見直しのため準急に変更されている。
 
・夕ラッシュ時
(18時台)
http://www.nk-works.sakura.ne.jp/rx-nkr/dia/mygs/dia-m2-2.31-20/dia-m2-2.31-10-2001a-e18.png
(20時台)
http://www.nk-works.sakura.ne.jp/rx-nkr/dia/mygs/dia-m2-2.31-20/dia-m2-2.31-10-2001a-e20.png
 
昼間時ダイヤをベースにしている。輸送量の多い時間帯は新宿発急行が増発されている。
 
・朝ラッシュ時
http://www.nk-works.sakura.ne.jp/rx-nkr/dia/mygs/dia-m2-2.31-20/dia-m2-2.31-10-2001b-m08.png
 
12分サイクル。新宿〜高坂間は実質的に6分サイクル。
高坂以遠は緩急比2:1の12分サイクル。
高坂以遠の相模原・中原両方向への比率は輸送量がほぼ拮抗していることから1:1である。
 
・配線図
http://www.nk-works.sakura.ne.jp/rx-nkr/line/mygs/rail-rx-mygs-2001-ver2.30.png
 
・種別停車駅
http://www.nk-works.sakura.ne.jp/rx-nkr/dia/mygs/dia-m2-2.31-20/stop-m2-2.31-10.png
 
従来に比べ,急行の停車駅に天上・高坂・今井谷戸・南柚木が追加された。
このため,高速急行を新設。旧来の急行から永福町が除かれ,高坂が加わっている。
準急が復活し(1971年まで存在),停車駅は新宿・永福町以遠の各駅。新宿と多摩川以東の各駅を速達する他,都営線直通急行と永福町で接続することで宮ヶ瀬線新宿駅とのアクセスの便を図っている。