パソコン更新計画

 
 2年前の夏にPCを買い換えましたが,最近,急に反応が鈍くなってきました。色々と作業をするにもスペックの不足を感じてきたことなので,そろそろ買い替えを考えてます。
 
 今のマシンはSONYVAIOですが,最近のメーカー製PCはTV機能やら多機能になってますが使わない機能が多いし,不要なソフトウェアも多くついてるので,次に買うのは安価でシンプルな構成のショップPCにしようかと思ってます。
 
 ついでに久々にPCゲームに復帰しようと思い,グラフィックカード(最近はグラフィックアクセラレーターって言わないんですね)も搭載しようかと思ってます。
 
 ただし,冬の大出費期に重なっていることから予算がかなり厳しく,トータル14万が限界です。すなわち京都旅行は即中止決定,初冬の長野方面行も中止,冬の北海道は緊縮予算・・・。辛いなあ・・・。
 
 あと,しばらくPCの知識収集を怠っていたので,今のPCがよくわかりません。なんかCPU一つとってもクロック数だけの比較じゃだめみたいだし,バスも昔はPCIAGPだったのが,いつの間にかPCI-Eなんてあるし・・・。
 
 とりあえず,現在のPCの状況を調べることから始めないとダメみたい。。。