散策

 
 天気がよかったので,散策ついでに品川にある原美術館に行ってきました。
 大崎駅(又は品川駅)から御殿山の方に歩いて15分くらいのところにあります。住宅街の中にあるのでわかりづらいですが,周囲の雰囲気も良いので,散歩がてらにちょうど良いところです。
 原美術館は現代美術専門の私立美術館だそうで,建物も昭和初期の欧州的な建築ということで,いつか行きたいと思ってました。
 今回はアドリアナ ヴァレジョン展という企画展をやってましたが,幾つかの展示で蒼い色の使い方がすごく美しく,思わずじ〜っと見つめてました。また,建物は割りとシンプルな感じでしたがモダンな雰囲気もあり,展示物との相乗効果もあってか,わくわくしつつちょっと場所を変えるとまったりとなりながら,ゆっくりと落ち着いて見ることができました。カフェがある中庭も気持ちよかったな。
 今回の展示は3月末までということですが,展示が変わったらまた行きたいと思います。