報われない作業&今後の予定

 
 久々にHPを更新しましたが,内容は時事ネタ:忘年会特発です。
 昨年とほぼ同様の内容ですが,24:19発の急行が昨年は淵野辺行だったのが,今年は月峰十区行に変更されました。これは同列車に乗っても柚木支線への乗換がないこと,同時間帯の柚木支線の列車間隔が20分空いていることの救済が理由ですが,一方で昨年は天上出庫(回送)→→淵野辺まで営業運転→天上入庫(回送)だったのが,今年は月峰十区出庫(回送)→月峰十区まで運転・そのまま入庫となり(一部は天上出入庫),走行距離が伸びたこと,運用に融通が利かなくなること(天上のほうが選択肢が多い)という管理面,コスト面のデメリットが生じてます。
 また,目に見えた内容以外にも細かく運用調整をしており,特に三田線の深夜の6連2本を8連化する作業は,元のスジがたまたま車種限定運用だったため,限定運用車に置き換えが出来る他のスジを探し入れ込むのに非常に苦労しました。3日くらいずっとダイヤとにらめっこしてたかな。それでも文面上は「上記の他,中原本線の6両編成の一部列車を8両編成で運転します。」の一文だけなわけで,労力のわりに報われないなあと思ったりもします。
 ちなみに,中原本線の運用調整は以下のとおりです。
  ・22-54C(南青山22:29発)中原車乗入6両限定 → 22-11A 中原車8両化(南青山での車両交換を実施しない)
  ・05-03A(南青山5:02発)中原車乗入8両 → 05-08C + 05-04Y(04Yは品川で解放後06-12Aと併結。08Cは高島平で車両交換)
  ・23-01C(南青山23:09発)中原車乗入6両限定 → 23-52T 都車8両に置換
  ・20-52T,22-52T,23-52T 都車8両 → 20-84A,22-84A,23-84A(南青山で車両交換)
  ・23-52T(23-84A),05-10T 都車8両 → 23-01C,05-07C(高島平で車両交換)中原車乗入6両限定に置換
 要は夜間の6連2本を8連化する代わりに,早朝の8連2本を6連化してます。ただ,上り最終品川行が6連化されてしまったのはやむを得ませんが・・・。
 
 さて,今後は終夜運転の更新を12月中旬に行うわけですが,こちらも基本的には昨年とほぼ変わらない予定。
 
 むしろ今後のメインとなるのは,2008年前半に予定している宮ヶ瀬線のダイヤ改正で,主な内容として,天上→神保原間の3線化の完成による朝ラッシュ時上りのダイヤ変更,通勤ライナーの運転開始の2点になります。
 
 通勤ライナーと言えば,一昨日,東上線にLCカーによる通勤ライナーが新設されるプレスが出たほか,小田急の60000形が登場し,地下鉄直通の特急の運転開始が目前となっており,なかなかホットな話題です。
 うちも構想は随分前に固まっておきながら諸事情で先送りとなっていたので,いい加減なんとか日の目を見させたいところです。運行の詳細検討は終了しており,これからダイヤ改正作業に合わせ実際にスジに入れ込む作業を始めるところです。何も障害がなければ,2〜6月にはお披露目できそうです。