宮ヶ瀬線で色々考え中

 
 夏コミ前に久々に宮ヶ瀬線のダイヤ改正を発表しました。
 相当前から検討していたホームライナーの新設が主な内容で,上下14往復のホームライナーを既存のスジに挿入しただけなので,規模としては小規模なダイヤ改正です。それでも200本以上の列車のスジを調整しましたが,既存の運用をほとんど修正しなかったこともあって,やはり中原急行のダイヤ改正としては小規模でした。実際の作業も3日で終わったくらいです。
 
 さて,それはともかくとして,こんなもの↓を作ってみました。
http://www.nk-works.sakura.ne.jp/rx-nkr/line/mygs/rail-rx-mygs-2009-ver2.31.png
 
 宮ヶ瀬線の配線図ですが,現在のものに比べ,神保原〜天上間が複線→3線になっています。 
 これは次回の宮ヶ瀬線のダイヤ改正に対応したもので,神保原〜天上間の3線化完成によるダイヤ改正を来年予定しています。
 
 ところで,従来の3線区間(若葉町〜神保原間)は下り1線・上り2線の固定式でしたが,今回の3線区間では1線を時間帯によって上下いずれかに変更できるようにすることを考えています。これにより,ストックの有効活用を図ることを企図していますが,他方で通常よりコストがかかるので,それをペイできる効果が見込めるか見極めていくところです。
 もっとも,多分,経済的にはペイできないだろうと考えているのですが,架空鉄道なので少しは夢を持たせ,可能性の見地から検討していこうと思っています。