元旦の過ごし方

新年初日は朝から屈指の名作ADPD2(アドヴァンスドパワードール2)をプレイ,
飽きたらPDの音楽をBGMにして架空鉄道の再構築作業をしてました。
 
気がついたら夜というくらいのめりこんで,他人から見ればつまらない時間のすごし方かもしれないけど,
私にとっては好きなことに没頭できて,かなり幸せな一日でした。
新年初日としては上々のスタートかな。
  
夜はウィーンフィルの衛星中継を見て,さらにNHKで新シルクロードを見るという,
世界史好きにはこたえられないプログラムでした。
ウィーンフィルは直接的に世界史ではないけど,
ついこないだ歴史探訪を兼ねた訪欧でウィーンには行ってきたばかりってこともありますし,
音楽自体が文化であり,文化と歴史が極めて近い関係にあることから私的には世界史の一部です。
 
新シルクロードの方は,中国史が苦手な私には辛い部分もありますが,
一方でイスラム社会(文化・建築)に興味がある私にはものすごく面白い部分です。
映像で出てたモスクのモザイク模様や絨毯の模様の解説のところなんか,もう感動しっぱなし!
いつかペルシャにも行ってみたいなあと思ってしまいます。
 
あと今日見てたシルクロードはテーマ音楽を作る部分を放送してましたが,
洋の東西に区分けせず融合させて作るってのはそれだけでもテーマとして面白いですし,
その作られた音楽が,当時から今に至る文化・歴史がしかと思い浮かべることが出来るもので,
凄いなあ,面白いなあとゾクゾクしながら見てました。
 
新年早々幸せな1日。
願わくばこの幸せが続きますように。。。