初詣

鎌倉到着後,小町通→段葛を経て鶴岡八幡宮に到着。
人大杉。参拝するまで30分以上かかりました。
 
毎年初詣は鶴岡なので,今年も慣例通りでしたが,今までオフピーク時にしか参詣してなかったので,ここまで人が多いのは初めてでビックリでした。
 
あとこれも初めてなのですが,参詣後,お神酒がいただけるのですね。
タダでいただいていいのかな,気持ちくらいおかなくてバチが当たらないかなと思いつつ
結局そのまま頂いてきました。感謝感激!
 
その後,慣例に従い,学問の神様を祭る荏柄天神に参詣。
もう学生じゃないのに,学生時代からの慣習どおり学がつきますようにと祈念。
学生じゃないけど学は欲しいですからね。
 
その後はもう暗くなってたので鎌倉駅に直行しました。
時間があったら鎌倉の街を散策したかったなあ。
なんか鎌倉はフラフラしたく何かがあります。
まあ結局フラフラしてたんですが・・・。
 
今日も幸せ満喫な1日です。