京王電鉄&都営新宿線ダイヤ改正

 
 9/1に京王電鉄と都営新宿線ダイヤ改正するそうです。
 内容は両社のプレスでも見てもらうとして,都営新宿線に乗り入れていることになっている中原急行宮ヶ瀬線にとっても注意すべき情報となります。
 
 めぼしいところでは,都交関係で直通急行が概ね10連化するそうです。9030系が10両固定で登場したこともあり,直通急行の10連化は既定路線でしたが,あの乗車率でよく10連にしたなというのが率直な感想です。増結するほど混んでないじゃん・・・。
 まあ,増結した方が着席率は向上するから嬉しいですが,経営的な必然性が感じられません。
 
 ま,それはともかく,中原急行宮ヶ瀬線でも現在終日概ね20分毎で都営線直通急行が運転されていますが,乗車率から言ってラッシュ時以外の増車の必然性がありません。ラッシュ時は朝はさすがにオール10連ですが,夕ラッシュ時は一部の回送的な運用を除いては通常通り8連での運転です。
 また,8連で運転しているのは,都車が8連で,10連での運転に対応していないからという理由もあります。この点は結構大きく,相互乗り入れの場合,両社の車両走行距離を均等にするという手法がとられますが,都車が8連限定で10連運用に一切入れないっていうのは,運用上,かなり支障が出てます。
 現在の宮ヶ瀬線のダイヤでも直通列車の10連化の運転時間帯拡大のため,新宿着07:38〜09:38の直通急行は中原車限定であり,この関係で,岩本町の夜間滞泊が中原車であったり,若葉町で都車の夜間滞泊が増えたり,大島や天上で車両交換が発生したりと何かと運用上の支障が出ています。
 
 次回ダイヤ改正でこれらを極力解消するつもりですが,急行運用に都車が入れなくなると,両社の走行距離調整が行いずらくなり,またやっかいな問題が出るので,これらから今の中原急行では直通急行の終日10連化は望ましくありません。
 
 そんなこんなで,当面,宮ヶ瀬線のダイヤには大きな影響しない見込みですが,次回ダイヤ改正に向けて,細かい影響は出てくると思われます。当面はどうなるのか様子見モード。。。