終日ダイヤ作成中

 
 中原本線に続き,宮ヶ瀬線の終日ダイヤの作成中です。
 中原本線は単純な一本路線で,運転本数や運行形態も大して多くないので作りやすかったですが,宮ヶ瀬線は本線級の支線・単線区間の存在・種別の多さ・・・など複雑なのでかなり苦戦してます。
 
 それでも本格的な本線級のダイヤを作るのはやっぱり楽しいです。
 理想と理論と実践を駆使しつつ,相反する箇所を調整したりするのは至上の喜びで,今週末はずっと部屋に篭ってダイヤ作ってました。
(ちなみに終日ダイヤを作る時は集中しないと作業が出来ないので,その日は部屋に篭らざるをえません。しかも一作業が1日では終わらないので土日の両方とも使います。1路線のダイヤを作る時はこれを4〜8回くらい(予備作業は除く)行います。予備作業まで入れるとこれの数倍になります。)
 
 おかげで平日ダイヤが大方完成,今は運用調整に入ってます。もっとも形になったとは言え,中原本線とは違い,複雑な形態の宮ヶ瀬線ではあと二波乱くらいはあると思うので,完成までは最低3週間はかかると思われます。
 
 夏前に掲載までにこぎつけたら上々かな?