女性専用車両

 
 すっかり忘れてましたが,中原急行でも他社同様,昨年の5月9日から女性専用車両を導入してます。
 細かくは考えてなかったのですが,今の見込みだと↓のような感じになります。
 
・宮ヶ瀬線
(平日朝ラッシュ時上り)
 新宿駅到着07:30〜09:30の全列車(但し方南町始発の列車を除く) 新宿寄り先頭車
 ※都営線直通列車は都営線内も女性専用車両を設定
 
(平日夕ラッシュ時下り)
 新宿駅出発18:00〜終電の全列車(都営線直通の全列車を除く)  新宿寄り先頭車
 ※各駅停車は新宿〜神保原間のみ
 ※朝ラッシュ時と異なり都営線直通急行に女性専用車両の設定はない
 
・中原本線
(平日朝ラッシュ時上り)
 品川駅到着07:30〜09:30の急行・通勤急行・通勤快速列車の全列車  品川寄り先頭車
 ※各駅停車は設定なし
 ※都営線直通列車は都営線内も女性専用車両を設定
 
 ※夕ラッシュ時は設定なし
 
 中原本線で夕ラッシュ時に設定がないのは,都営線直通列車の比率が多く,都営線の扱いが定まらないうちは設定しにくいことに拠ります。
 また,同線の朝ラッシュ時の各停に設定がないのは,混雑率が低く迷惑行為対策としての必要性が小さいことに拠ります。
 
 
 ところで,先日,どこかの新聞で女性専用車両弱冷房車にして欲しいという記事が出てました。確かに女性に冷え性な人が多いことを考えれば一理ありますが,実際は相鉄以外の各社とも弱冷房車が1両しかなく,増設の予定もないということでした。
 中原急行でも事情は同じですが,編成の短い(6〜8両)中原本線はともかく,長い宮ヶ瀬線は自社線内運用車に限って弱冷車を増設しても良いかもしれません。ただ都営線直通車両は東京都交通局との調整が必要なので,なかなか難しいでしょうねえ。
 
 とりあえず,近々考えをまとめて,どこかに記載しようと思います。
 
 
追伸
リンクに3つの架鉄(相賀電鉄,幻想鉄路,湾岸急行電鉄)を追加しました。
 
追伸(その2)
全線時刻表の宮ヶ瀬線(休日)に運用番号が載ってる・・・。
基本的に運用番号は非公開なんだけど,まあいっか。