美術館巡り

 
 あまり芸術はよくわからないもの,異なる文化の匂いがするものや訳の分からないものが好きなため,たまに美術館や博物館に行ったりします。
 今日は行こうと思って行くのを忘れてた2つの企画展に行ってきました。というか気がついたら今日までだったので慌てて行ってきただけですが(w
 1つ目はあちこちで宣伝されてたので有名ですが,東京都美術館で行われている「プラド美術館展」です。母が以前行っていてあまりピンと来るものがなかったと言ってたのと,私自身,西洋絵画は印象派以降でないと興味がない&人物画・宗教画NGなので期待はしてなかったのですが,予想通り,印象にはほとんど残りませんでした。
 スペイン自体には結構興味があるのですが,それも文化と建築物に集約されており,絵画は対象外で,興味がない以上,この結果も仕方ないのでしょう。
 ちなみに朝一に行ったにも関わらず混雑してたのはやはり知名度が高いからなんでしょうね。
 
 さて,上野から電車を乗り継いでもう一つの目的地,東京都現代美術館に移動します。
 こちらは「カルティエ現代美術財団コレクション展」という,またマイナーな企画展ですが,何気に現代美術は結構好きで,ちょくちょく見に行ってることもあり,結構期待しながら行きました。
 結果・・・,何でもっと早く来なかったんだろう,面白い!
 どう解釈すればいいのかなあと思い悩みながら見たり,見た瞬間爆笑し何も考えずニヤニヤしながら見たり,色々楽しませてもらいました。

 現代美術は枠にはまらず色々な表現があるのが楽しい,よくわからんけど楽しいというのを再認識したのが本日の美術館巡りの結果かな。