中原本線夕ラッシュ時ダイヤ再考中

 
 現在の中原本線夕ラッシュ時ダイヤは急行と各停が1:1で運転されており,分かりやすく出来てますが,各停の運転本数が明らかに過剰であるという問題があります。本来,各停は1時間あたり8〜9本程度で十分ですが,相互直通運転している都営三田線が5分毎で,基本的に三田線の列車は全て中原本線に直通することから,中原本線のダイヤ編成が硬直化してることが原因です。
 15分サイクル化は当然検討されてますが,緩急比1:1では急行の輸送力が不足,3:2ではダイヤがうまく編成できないことから未だ良案が出てません。その他のパターンも検討してますが,今のところ,現行に比し利便性が著しく下がるものばかりで,これと言った案が出てません。
 しかし現行ダイヤは各停が多いこともあり朝ラッシュ時より運用本数が多いという問題が生じており,これを改善すれば車両数の削減が可能になります。とりあえずは朝ラッシュ時と運用数が同じになる程度まで運用数を削減するダイヤに改変し,抜本的な改正は後にする方向で作業を進めていくつもりです。
 また,早朝夜間に中原地区の留置設備が不足してる関係で中原地区〜新町・神保原間の回送が10往復運転されていますが,これを削減し,走行距離の短縮を図ることも合わせて行うつもりです。
 コスト削減と言いながら,現在の中原本線のダイヤは結構無駄があるので,とりあえずは出来るところから改善していかざるをえません。