栂池高原ドライブ

 
 運転したい病の治療の為,8/5に長野県の栂池高原に行ってきました。最初はR299麦草峠やR158沢渡駐車場の予定でしたが,なんとなく栂池に行ったことがなかったので栂池に行こうかなあ,で栂池行きとなりました。
 
 ドライブとしては中央高速〜R148と道自体はなんてことないので運転自体は単調でしたが,景色はよかったです。
 栂池到着後はゴンドラとロープウェイを乗り継いで栂池自然園に到着。標高1800m級だけあって空気がひんやりしてます。到着が11時と遅かったので雲天を予測してましたが,今日は珍しくこの時間にも関わらず山に雲がかかってなく絶好のトレッキング日和です。というわけで自然園をトレッキング。もちろん最高地点まで行って白馬岳&白馬大雪渓を拝んできました。思えば22年前はあそこを歩いてたんだなあ,って思うと,いきなり登山フラグが発生。
 
 天気次第で8/26西穂高岳日帰り登山フラグが発生中です。翌日コミティアなんだけどなあ・・・