戦果

 
 夏コミが終わりました。涼しい風のおかげで,有明主戦場も例年になくすごしやすかった感じです。それでも屋上は暑かったし,3日目なんか人大杉で東ホールに下りるエスカレーターから見る人ごみと熱気に「ああ,コミケに来たんだなあ」と実感してました。
 
 それはともかく,開催前はメインジャンルの衰退で気乗り薄でしたが,通うにつれやる気が戻ってきて,3日目には気がついたら夢中で東ホールを彷徨ってました。戦果にもそれが現れてます。

 以下,戦果一覧。
 
 マリみて  4冊
 シスプリ  1冊
 ARIA  2冊
 エウレカ  2冊
 
 鉄道    4冊
 海外旅行  9冊
 
 創作(少年・少女) 26冊
 
 合計   48冊
 
 なんか最近の創作系へのシフトがハッキリとした感じです。
 マリみてシスプリの減少傾向は仕方ないのでしょうが,それを差し引いて創作へのシフトがあまりに顕著。5月のコミティアですっかり創作にハマり,今回でさらにハマッた感じです。
 好き嫌いが激しく,ストライクゾーンがかなり狭い有高ですが,嬉しいことになぜか創作には面白いと思える作品が多いです。このまま定着しそうだなあ。とりあえず再来週のコミティアもこの調子で参戦確定。
 
 追伸
 3日目終了後,いつもはTWRで帰りますが,改札口で並びそうだったし,風が気持ちよかったので急遽海上バスに変更しました。船が来るまで待ちましたが,折からの好天と爽やかな風のおかげで,爽快なクルージングが楽しめました。
 乗船中は屋上の最前列に居たこともあって,風がすごく気持ちよかったです。かなりオススメ。
 さらに当日は東京湾花火大会のせいで迂回したおかげでレインボーブリッジのすぐそばを通りました。巨大橋を海から間近に見る機会はなかったのですが,橋を見上げるってすごい気持ちいいですね。いや,建造物好きの血のせいかもしれませんが・・・。
 
 さて,コミケは終わりましたが,再来週のコミティアに向けてサイト巡礼&カタログチェックしないと・・・。