15分サイクル

 
 先日,宮ヶ瀬線で20分サイクルのダイヤ案を作りましたが,これとは別に15分サイクルの案を作成中です。
 実は,もともと宮ヶ瀬線も中原本線も15分サイクルだったのですが,地下鉄のサイクル(6〜6分40秒毎)と合わないので20分サイクルにした経緯があります。
 でも過去の経緯とか作ってみると,20分サイクルが唐突に出てきて,違和感があるので,比較検討のため,一応15分サイクルも作成しようと思います。

 ちなみに15分毎のネックは,三田線新宿線で7.5分毎が可能かどうかです。
 輸送力的には問題ありませんが,運転頻度的に地下鉄の昼間で7.5分毎はちょっと少ないよねえ〜,という懸念が大きいです。。。
 さあ,どうしよう・・・