R271東地区

nk-works2006-09-02

 
 予てから構築中の架空鉄道R271の東端部の街を作ってみました。
 
 図中でHafenと記載があるところがこの地区の中心都市で,川沿いに港湾施設を持つ港湾都市としてます。都市規模は未定ですが,それなりに大きいはずです。距離としては中心部の都市(コード:Hafen)から南側の空港を持つ都市(コード:Minori)まで45〜60km程度を想定してます。
 
 グレーが国鉄,カラフルなラインが各私鉄で色毎に運営会社が異なります。水色と緑色の私鉄は西駅,オレンジは北駅,ピンクは東駅を拠点としてます。なお,中心部の地下鉄で西駅,北駅,東駅とは直通運転が可能になってます。
 水色とオレンジの鉄道は長距離路線を擁しており,これらは西駅,北駅をターミナルとしており,両駅とも10線程度を擁す頭端駅となってます。
 各私鉄とも,近郊鉄道は地下鉄を介して他の鉄道に相互直通運転し,キャパオーバーな場合は各ターミナル駅で折り返します。
 
 各駅の立地条件としては西駅と北駅の間が中心地で,国鉄の中央駅(南駅)は中心部から離れたところにあります。
 
 今回扱うのは例によって私鉄側で,複雑な運行形態になりそうで,スジ屋としてなかなか面白そうです。
 こないだ作った別の都市(Hafenの遠い南にあります)の鉄道よりこっちの方がよさそうかな。
 
http://www.nk-works.sakura.ne.jp/r271/images/r271-1.05-hafen.png